ブログ2
みなさん、こんにちは!
最近、Peter Hesslerさんのriver townをよみました。HesslerさんはNew YorkerとNational Geographicのジャーナリストです。中国のことがたくさん知って、中国でとても有名な作家です。
river townは、Hesslerさんのデビュー本です。彼が平和部隊(Peace Corps)のボランティアをして、はじめに中国に行った記録です。
Hesslerさんは、1996年から1998年まで四川省の小さい町の大学で英文学を授業しました。最初、中国語が下手ですから、大学を出て、町のみなさんと話すこたが怖かったです。とても寂しかったです。でも、Hesslerさんは諦めなかったです。毎日たくさん中国語をべんきょうしました。中国語がだんだん上手になりました。最終、町のみなさんと友達になりました。この本を読む時、日本語が必ず上手になる決心がありましたね。
みなさんは二十年前の中国を知りたいなら、ぜひこの本をよんでください!

私はHesslerさんのことを知りませんでしたけど、今、何さいくらいの人ですか。デビューの本で、New York Times ベストセラーと書いてありますから、すごくいい本なんですね。
回复删除中国語が下手で、まちの人と話すのがこわかった気持ちはよくわかりますね!言葉を勉強する時、みんなそれをのりこえて(get over)、上手になるんですよね、私達もがんばりましょうね。